商売をしている人にとって、在庫をいかに処理するかは、大きな課題となります。
もちろん、在庫を抱えないようにすることがベストです。
しかし、商売の形態によっては、在庫を抱えることが、必然的な商売もあるのです。
とくに、不特定多数を相手に行う商売(BtoC)では、ある程度の余裕を持って、仕入れを行う必要があります。
例えば、いつもは揃っている商品が、買い物に行くと売り切れていれば、お客様からの信頼を失います。
反対に、そのお店に行くと常に商品が揃っていれば、その後の信頼に繋がるのです。
このため、在庫を抱えることは、お客から信頼を得るために、必要となる要素の一つになります。
しかし、在庫ばかりを大量に抱えますと、商売としては効率性に欠けたものになります。
また、それが過剰になると、商売そのものが経済的に成り立たなくなるのです。
そうしたことから、在庫を処理する需要が生まれるようになりました。
近年の不況からそういう需要が増え、商売のチャンスと在庫買取り業者が増えるようになりました。
在庫買取業者の営業形態について
在庫買取り業者と言いましても、それにはいくつかの営業形態があります。
まず、各商店から発生した在庫を買い取って、それをほかの商店に、もう一度卸す方法があります。
この方式は、それなりの利益を得ることが出来ますが、販売先の確保が大きな課題となるのですります。
他には買い取った商品を、自身が販売する方法です。
この方法は、確かに利益があるのですが、多くの商品をいったん抱える必要性が生じます。
多くの商品を抱えて、さらに陳列するためには、土地の安い郊外型の店舗になる傾向があるのです。
しかし、郊外型の店舗の場合には、都市部と比較すると、集客率が落ちるという課題が生じます。
こうした課題を克服する形態として、近年増えてきているが、インターネットを利用した商売です。
インターネットであれば、まず土地の高い所に店舗を構える必要がありません。
あるいは、店舗そのものを構えずに、インターネットのみに限定することも可能です。
店舗を構えなければ、店舗の賃料や固定資産税などの経費が、根本的に必要なくなります。
その分の金額を、商品の販売価格に反映させることが出来るので、より安い値段でお客様に販売ができ。
そのためより高い金額で在庫品を買取ることが出来るのです。
インターネットにおける利便性は、多くの中から比較することが、容易になったことです。
インターネットが出現するまでに、価格を比較するためには、直接店舗に行く必要がありました。
ところが、インターネットを利用すれば、自宅にいながら、いくつもの店舗の価格を比較出来ます。
すなわち、安い在庫買取り業者の店舗ほど、販売が有利になったのです。