【テレビ取材、再び】またまたやってきました。次こそリベンジ。

なんか、前のWBSの放映を見たとかいうことで、違う局のニュース番組からご連絡を頂きました。

こんなに早くリベンジのチャンスが訪れるとは、ビックリデス。

既に取材申し込みが来ましたが、ホントに放映が決まったら皆さんにお知らせしますね。

【とうとう放映されました。】ワールドビジネスサテライト

放映されました。
いやー…なんというか…

もうちょっと、「在庫に付加価値をつけてます!」というのを出したかった…

勝敗で言うたら、負けですね。

番組のテーマをはじきかえすぐらいのパワーがありませんでした。

精進します。

人間はアホなんで、忘れないように、全て自分にメールしましょう。

http://japan.internet.com/wmnews/20090305/5.html?rss

メモはメールで? 8割以上が「自分宛にメール送信」――アイシェア調べ

japan.internet.com 編集部
国内internet.com発の記事

自分のメールアドレス宛にメールを送っている人は、どのような理由で送っているのだろうか。アイシェアは、同社が提供するサービス会員に対し「自分へのメールに関する意識調査」を実施、2009年3月5日、調査結果を発表した。

調査対象は、同社の提供無料メール転送サービス CLUB BBQ の会員する469名。男女比は、男性:53.9%、女性:46.1%。年代比は、20代:13.2%、30代:48.8%、40代:31.8%、その他:6.2%。調査期間は、2009年2月13日~18日の6日間。

自分のメールアドレス宛に、自分でメールを送ったことがあるかと聞いたところ、「ある」が全体の86.6%。性別・年代問わず多数を占めた。男女差は見られないものの、年代別では20代が69.4%で他の年代よりも低く、30代は90.0%、40代は89.3%と高い割合となった。

自分宛に送ったのはどのようなメールか複数回答形式で聞いたところ、全体では「資料などのファイルを添付したメール(64.5%)」、「メールアドレスや電話番号を書いたメール(58.9%)」、「サイト情報(URLなど)を書いたメール(57.6%)」が上位に。「メモ書きをしたメール(48.3%)」「写真画像などを添付したメール(45.8%)」が40%台で続いた。

自分宛にメールを送る理由を複数回答形式で聞くと、「自宅で確認するため」が全体の66.3%と性別・年代問わずトップ。以下、2位「情報を別の記録媒体に保存するため(43.8%)」、3位「忘れないようにするため(43.1%)」の順となった。

自分宛にメールを送る理由は何ですか?
自分へのメールは、どのメールアドレス宛に送ったことがあるかとの問いには、「(パソコンと携帯電話)両方とも」が全体の54.2%で最も多く、「パソコン用」が40.1%、「携帯電話用」はわずか5.7%だった。

自分宛に送るメールアドレスの選択理由を自由回答形式で聞くと、「パソコン用アドレスにのみ送る」とした人では、「PC で管理しているため」という声が多く見られたほか、「携帯向けメールでは添付資料が見られないから」「画像をパソコンで加工するため」といったコメントもあり、「会社に送られた私用メールを自宅から回答するため」というものもあった。

また「携帯電話用アドレスにのみ送る」人では、「いつでも確認できるから」「出先で確認する場合があるため」といったものが目立ち、「デコレーションメールの素材だから」という理由も見られた。

「(パソコンと携帯電話)両方とも」とした人に使い分け方を聞いたところ、「パソコンへはデータ保存のため。携帯へは情報閲覧のため」「PC は長期保存、携帯電話は外出用」「パソコン=仕事、携帯=私用」「データ容量と内容で」などの意見が多数。用途や状況に合わせて意識的に使い分けをしているようだ。

【取材受けました。】ワールドビジネスサテライト

お手伝いいただいた皆様、本日は有難うございました。
昨日の準備、本日のオペレーション、様々なお力添えに感謝です。
思いのほか疲れました…まあ、いい経験なったなーと感じてます。

【放映】
テレビ東京
テレビ大阪
「ワールド・ビジネスサテライト」
3月10日(火)23時から放送予定

特集「不況で注目!新安売りビジネス(仮題)」
全体で約11分間ほどの放送です。3社なんで、3-4分ちゃいますかね。
特集のテーマに反する、「高く売りたい」という弊社のビジネスモデルを説明するのが、すごい難しかった。
また、日記書きます。よかったら見てください。

【教えてください】バレンタインチョコのお話

友人いわく

「バレンタインデーは、彼女とか嫁さんにチョコもらったって見せたほうがいい!だって、彼氏がモテてなかったらバカにされるやろ!!」

っていうんですけど、実際どうなんですかね?
女性意見求ム。

【ホテルで放火騒ぎ。】ベトナム紀行 輝く笑顔の国へ

さて、今回の旅で、私は思いっきり日本の評判を下げてしまいました。

15時間ぐらい仕事して!
ガツンと酒を飲んで!!
ホテルで思いっきり寝ようと帰ってきた私!!

「あ、インナーが乾いてない… ドライヤーで強引に乾かすか…」

ゴー(ドライヤーの音)

ゴー(ドライヤーの音)

ゴー…(ドライヤーの音)

気がついたら寝てました。
で、なんだかコゲ臭い。
なんだと思ってバスルームを覗いてみると…

ドライヤーが溶けている!!

そして部屋中が炭だらけ!!

(写真をご覧下さい)

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これ見てどう思います?
「ただのホテルのバスルームじゃない。」
そう、その通り。

でもこの写真って、激明るい照明をつけて撮ってるんですよ!!
普通に撮ったら、カンペキな白!!スノーホワイト!!HTMLで現すと「#ffffff」!!
だけどまっしろなハズのトイレもバスタブも洗面台も、全てキレイにすすでコーティングされてしまったわけです。
一緒に干していたドルチェやグッチのカットソーもすすまみれです。もーつかえねー。
ほこりも凄かったですよ。ゴホゴホ。

さー、ホテルに対しては平謝りしながらも交渉です。
幸い、同行してくれた人が交渉の達人で、「溶けるようなドライヤーがおかしい!!」と500ドルを100ドルまでディスカウントすることに成功しました。
(まあ実際は清掃に500ドルもかからないと思いますが。)

そんなベトナム旅行でした。
まだまだ楽しいことがわんさかありましたが、この辺で。
いやー、仕事もしましたよ。
ホントホント。

【日本一うまい焼きそば】

大阪は阿波座で、日本一うまい焼きそばをたべました。
実話です。

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すげーアピール。
たまんない。

【おみくじは 大×大×大吉】 父親からの贈り物。

12/30-1/3まで、正月休みにベトナムに行ってきました。

帰ってきた僕に、オヤジが一言。

「しょうちゃんに、もうお年玉はあげられへんけど、残り福ならあげられる。
今年もがんばりや。」

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何よりうれしいお年玉。

粋な父親の取り計らいで、5年連続大吉!今年も超ツイてる予感がします電球

皆様、今年もshoichiをよろしくお願いいたします。

ただいま、韓国。

ベトナム、ハノイへの飛行機待ちです。
皆様に情報。

ブランドものが安くなっています。
エルメスのネクタイが1万2000円。その他ブランドも40-30%オフな感じです。
市内ならもっと安いかも。

お正月にどうでしょうか。

【個人の成果と、組織の成果と、給与のカンケイ】我々が目指すべき強い組織とは。全員が納得できる給与体系に向かって。

●強い組織●
強い組織とは何であろうか。
私が考える強い組織は、1人のリーダーが牽引する組織よりも、皆が共通のルールに従って考え、お互いが反応を起こし、干渉し合う組織だと考えている。
例えば…社長である山本が爆死しても、自動的に周囲が判断して、違う人間がスグに補完する。私の中で強い組織とは、そんなイメージである。

では強い組織のそのための基礎となるのは何であろうか。
よく言われるのが「情報の開示・共有」と、「理念に沿ったルールの設定」だという。

●「情報の開示・共有」●
情報とは、仕事するために必要な会社の情報全てを指す。
現状の営業成績開示も重要だし、会社の資産も必要なポイントで開示する、ということである。
メールも可能な限りオープンにし、報告書も誰でも読めるようにする。
決めたこと、成果のあったアイディア、失敗したアイディア、全ての情報の開示・共有は組織力の飛躍的向上に繋がるだろう。

●「理念に沿ったルールの設定」●
組織のルールには基本的な約束事がある。
つまりルールを作るためのルールだ。

「ルールは、組織の理念にのっとっており、かつ、公明正大なものでなければならない。」

ルールの適用には、組織の大多数の「納得」が必要になる。
大多数が「納得」しないと、ルールをオープンし、全員に適用することができないのだ。だからルールは公明正大でなければならないし、公明正大なものでないと組織全員が納得することが出来ない。

●給与体系にメスを入れる●
さて、組織構築の際に重要な情報として、報酬=給与が挙げられる。
給与は成果の評価によって為されるものだが、どういった要素から導き出すのが然るべきだろうか。
下記に5つの要素を挙げてみた。

・組織が把握している情報
【外部】業界平均給与
【内部】社内の社員の給与水準と、仕事の価値の比較
【内部】会社の業績から、業界の給与水準よりも多く給与を支払うことができるかの判断。
・スタッフが把握している情報
【内部】人間関係、環境などを含めて自分がやりたいと思う仕事かどうか
【外部】自分の配偶者や隣人、旧友の収入の差

イチバン大事なことは、共存共栄の精神だ。
「スタッフ(私)が望ましい報酬を得るには、まず、組織に対して望む報酬に対応する利益を約束する。」
スタッフがその考えを理解した上で、組織とスタッフが把握している情報を使い、給与システムを検討することだと思う。

組織とスタッフの5つの要素を前提とした場合、みんなの給与に対してどのような建設的な提案が作れるだろうか。
どうやったらいい組織つくりと、いいルールつくりが出来るだろうか。

ここで問題になったのが、現在のshoichiの20人というスタッフの数である。
もう私一人が、成果を正確に測れる人数ではない。
ではどうやって出来るだけ正確に評価を行えばいいのか。
私が提案する仕組みはこうだ。

【検討の流れ】
まず誰かが何かの根拠をもってで給与に関する案を出す。

それを、私を含めた関係者全員で、意見を隠さず議論する。

全員が納得して、結果として出たものを、組織全体にアナウンスする。

この「納得する」というのは非常に重要だと思う。
納得しないと、気持ちよく仕事が出来ない。
また全員が納得するには、公明正大な根拠でなければならない。

この検討を建設的に成功させるルールは5つある。
・組織への成果、利益を明確にする。
・否決される場合も、その理由を全員にアナウンスする。
・可決される場合、その可決内容が適用されなくなる場合も決める。
・全体に告知して差し支えの無いような、公明正大なルールを考える。
・組織と個人の利益が合致するように考える。

●Sample Case

発案の手順
【案件提案】

【案件評価】
オファーを関係者全員で検討する。

【案件の可否決】
関係者で検討する。
難しい場合は山本も入る。
可決された場合、次へ。

【案件決済】
山本が吟味した上で、GOサインを出して、指示。

もしこの給与検討方法に問題があれば、最悪半年後に撤廃する。
何事も、出口を決めておくのが肝心だと思う。
もちろん、一度で納得することもあるし、決まらないこともあるだろう。
決定したことも、3ヵ月後に一度見直しという風になるかもしれない。
だが、給与に関しての最良のシステムの構築は、本当に難しく、考え続けるしかないのである。

●組織が発展するためのルールはどうあるべきか●
「山本さん、給料上げてください」
→「うん、いいよ」
→「あかん」
このような仕組みでは、組織ではなく、今後の発展が難しい。
なぜなら、給与に関しての公明正大なルールが、いつまでたっても出来ないからだ。
逆に公明正大なルールが明記されれば、皆も目標を立てやすい。

給与の調整が難しい理由の一つに、「給与は上げやすく、下げやすい」というのが挙げられる。
「俺は頑張った。給与を上げてくれ。」というアピールはホントに幸せなことだし、組織も社員もウレシイ。
反対に「君、最近成果が出ていないから給与を下げますね」と言うのはホントに難しいし、気が悪い。
まあ、それを言うのが私の仕事なのだが…

成果が上がれば給与も上がる。
成果が下がれば給与も下がる。
個人の業績に関係なく、全体の成果や景気が給与に反映するときも有る。
組織も出せないときは出せないのだ。
外資系だと、半年や一年に一度、報酬見直しの時期がある。
とにかく大切なことは、スタッフがそれを受け入れられる公明正大な理由であるかどうか、ということである。

もちろんこの仕組みにも欠点はある。
気付いているだろうが、この給与検討の仕組みは、スタッフに優しい。
公明正大と言っても、明らかに給与が上がることが多くなるのだ。
それでもみんなの自分の成果に対する判断と、組織に対する良心に賭けてみたいと思った。
この仕組みがもし完成すれば、我々は最も幸せな組織の一つとなる可能性を秘めているからである。

私は組織の営業成績を正直に発表することを皆さんに約束するし、それに従って給与の上げ下げも公明正大に行いたい。
給与体系&給与金額を関係者で検討する手法を。

以上、全部読んでくれた人が何人いるかわかりませんが。
素直なご意見、建設的なご意見、頂ければ嬉しいです。

(ここまで読んでくれただけで嬉しいです。)
~尚、当日記内で「奇跡の経営」の一部を引用しました。~