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アパレルOEMメーカー様のイベント商材の買取事例:タオル1000点 | 株式会社Shoichi

アパレルOEMメーカー様のイベント商材の買取事例:タオル1000点

2024年3月10日 5:09 PM


イベント商材の在庫処分と聞くと、どんな内容だろうと考えてしまいますよね。
イベントを開催する際に、参加特典としてノベルティが配布されるのはイメージしやすいと思います。
こういったノベルティは低価格で生産を行う必要があるため、OEMで生産することが多い商材となっています。
今回はイベント用ノベルティとしてOEMで生産されたタオルの在庫処分事例をご紹介します。

イベント商材の生産背景


アパレルOEMメーカー様は、イベント関係のOEMを受けて大量のタオルやTシャツなどを生産します。
イベント関係の商材は、減産が許されないため、通常の発注数よりも5%多めに生産されます。その結果、どうしても在庫が発生してしまいます。

イベント商材の特性と在庫の課題

イベント商材は、低コストで生産され、お客様サービスとして配布されることが多いです。
そのため、OEM生産が一般的ですが、出来上がった商品の中には不良品が含まれることがあり、これを「減産」と呼びます。
特にイベント用の商材は必要数が厳格に決まっているため、減産が許されず、多めに生産することで在庫が発生します。

在庫処分の困難さ

オーダー数以上の商材の買取はほとんどなく、在庫を抱えることがメーカーにとって大きな問題となります。
特にイベント商材にはイベント名や特定のプリントが入っていることが多く、市場に流通させることができません。

安全かつ確実な在庫処分のご提案

私たちのサービスでは、お客様の要望に応じた販路規制を行い、安全に在庫を再流通させています。

イベント商材など、イベント名やキャラクターなどがプリントされた商品は、日本国内での再流通がほぼできません。
特にOEM依頼を受けたメーカー様から在庫商品が流出し、再販売されていることが発覚した場合、会社の信用問題に発展してしまいます。
イベントが無事に終わった後、残った在庫の処分をどうするか悩むOEMメーカー様の声をよく聞きます。

弊社では、東南アジアに自社小売店舗を展開しているため、こういった国内での再流通が難しい商品は、海外店舗での小売販売で消化しています。
これにより、日本国内でのブランド毀損を防いでいます。

イベント用ノベルティ:タオルの在庫処分事例


OEM依頼を受けて生産されたタオルには、イベント名が入っていました。
昨今のSDGsの流れもあり、在庫品の廃棄処分をしたくないとのご相談をいただきました。国内での再流通を避けたいご要望があったので、海外小売店舗での販売を提案し即決いただきました。

商品はB品も混在していましたが、使用するにあたり全く問題が無い状態だったため、海外店舗でも喜ばれました。
日本製の商品は品質が良いため、現地でも大変人気です。

タオル一枚当たり単価80円、総額8万円で買取させていただきました。

関連記事:東京オリンピック公式グッズの在庫処分について。ライセンス商品の制約とおすすめの処分方法とは?

当社の在庫処分サービスのメリット

●迅速な査定と買取
専門のスタッフが迅速に査定し、スピーディーに現金化します。

●倉庫スペースの有効活用
不要な在庫を処分することで、倉庫スペースを有効に活用できます。

●環境に優しい
廃棄ではなくリサイクルや再販を通じて環境負荷を軽減します。

●買取対象となるイベント商材
ノベルティグッズ、記念品や景品など、どんな商材も取り扱いが可能です。
イベント商材買い取り実績:キャラクターグッズ、タオル、Tシャツ、文房具などの雑貨

イベント商材の在庫にお困りなら、ぜひ当社の在庫処分サービスをご利用ください。
迅速な査定と買取で、在庫の悩みを解消します。
ぜひお気軽にお問い合わせください。


【著者紹介】 山本昌一山本昌一
株式会社shoichi代表取締役
所属団体:KanFa関西ファッション連合/日本繊維機械学会/JAFIC 一般社団法人日本アパレル・ファッション産業協会

大学在籍中からヤフーオークションでブランド商品・アパレル等の販売などを行い オークションで仕事をする自営業の道を選ぶ。 その後在庫処分ビジネスをスタートし、20年間在庫処分の業界に身を置く。 累計4000社のあらゆる在庫処分を手掛ける。

山本昌一プロフィール>>

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