- 在庫処分のプロセスはどのように進められますか?
- 在庫処分にかかる費用はどのように計算されますか?
- どのようなアパレル商品を取り扱っていますか?
- 環境に配慮した在庫処分方法はありますか?
- 在庫処分後の商品はどのように処分されますか?
- 在庫処分の期間はどれくらいですか?
- 在庫の状態(新品、未使用品、B品など)によって処分方法は変わりますか?
- 在庫処分を依頼する際の必要書類は何ですか?
- 在庫処分業者としての実績や信頼性はどのように保証されますか?
- 在庫処分の際に機密保持契約を結ぶことはできますか?
- 商品のブランドやデザインによって処分方法は変わりますか?
- 海外向けの在庫処分も対応していますか?
- 在庫処分業者としての環境への取り組みは何ですか?
- 在庫処分の依頼をキャンセルする際の条件は何ですか?
- 在庫処分のスケジュールはどのように調整できますか?
- 商品の破損や盗難の責任はどのように取り扱われますか?
- 在庫処分の依頼者の情報はどのように保護されますか?
- 在庫処分後の商品の再販やリサイクルは行われますか?
- 在庫処分の実績や顧客評価を見ることはできますか?
在庫処分のプロセスはどのように進められますか?
まずはご連絡ください。ヒアリングをさせていただきます。
・商材
・商品点数
・在庫となった理由、なぜ今回在庫処分するのか?
・二次流通経路の希望、流通すると困る販路
ヒアリングは上記の内容となっております。
正確な情報である必要はございませんので、現状把握されている内容をお答えください。
ヒアリング後にサンプルや商品リストの取り寄せを行い、見積書を提出いたします。
見積内容に合意いただけましたら、正式に取引を進めます。
商品を送付いただき、商品到着後にお支払いの手配を行います。
在庫処分にかかる費用はどのように計算されますか?
在庫処分に関してはお客様に発生する費用は基本的にありません。
弊社からの在庫買取費用のお支払いのみです。
廃棄処分をご希望の場合のみ、廃棄費用が発生します。
在庫処分の見積は、2次流通経路の規制、商品の残り方などをヒアリングして見積金額を提示いたします。
どのようなアパレル商品を取り扱っていますか?
メンズ、レディース、子供服などどんな商品でも取り扱っております。
弊社はレディースの取り扱いが多く、レディース約80%、子供服約15%、メンズ約5~10%の割合です。
環境に配慮した在庫処分方法はありますか?
在庫商品を捨てない、廃棄しない処分方法を提案しております。
全量廃棄ではなく、リサイクルできる商品はリサイクルを行います。
弊社は商品の細かい仕分けが可能なため、廃棄ではなくリサイクルしております。
Tシャツの場合は、素材の違う付属品(ネーム・洗濯タグ、刺繍糸など)を取り除き、ウエス生産やアップサイクルを行います。
ウール製品の場合は、付属品(ボタン、ファスナー、刺繍糸など)を取り除き、糸に戻してリサイクルウールの生産を行っています。
在庫処分後の商品はどのように処分されますか?
二次流通の経路の中で、流通してほしくない経路を伺い、その販路を避けるようにしております。
ご希望販路を伺ったうえで、在庫商品が高く売れる順番に再販経路のご提案を行います。
基本的に見積金額が高いのは、弊社小売→卸売り→海外への貿易→リサイクルの順番になっております。
商材によって変動はあるので、上記はあくまで目安となります。
在庫処分の期間はどれくらいですか?
お問い合わせをいただいてからお支払いまでは、最短当日、最長で1か月程度です。
問い合わせ→ヒアリング→サンプル・商品確認→見積→商品到着→お支払い、の流れです。
在庫の状態(新品、未使用品、B品など)によって処分方法は変わりますか?
在庫の状態によって処分方法は変わります。
B品、サンプル品は百貨店では展開できないなど、制約がございます。
基本的には、弊社小売→卸売り→海外への貿易→リサイクルの順番で提案させていただきます。
在庫の量に応じて割引やサービスがありますか?
在庫量に応じての割引やサービスは基本的にございません。
商品点数が多すぎると見積金額が下がる場合、点数が少ないと見積金額が下がる場合と商材により変動がございます。
数量が少なくても小売店等で高値で販売できる可能性もございますので、まずはご相談ください。
在庫処分を依頼する際の必要書類は何ですか?
在庫処分を依頼する際に必要な書類は基本的にはありませんが、商品リストなどお客様が作成が必要だと判断されるものがあれば提出していただいております。
また、海外への貿易を希望される場合、化粧品などは安全データシート(MSDS)が必要となります。
ご相談いただければ、必要書類をご案内いたします。
在庫処分業者としての実績や信頼性はどのように保証されますか?
在庫処分業者としての実績や信頼性は、取扱量、大手企業との取引があるか、廃棄・貿易関連の証明書が発行されるか、業界内での評判などが考えられます。
弊社は在庫処分の取引点数は年間4000万点で、累計4000社超えの取引実績があり業界トップシェアを誇っております。
秘密保持契約があるため取引先名の公表は行っていません。
廃棄・貿易関連の証明書の発行はもちろん行っておりますので、ご安心ください。
業界内での評判としましては、弊社はご紹介での取引が多く、リピート率は82%となっております。
在庫処分の際に機密保持契約を結ぶことはできますか?
もちろん可能です。
お問い合わせの際にお申し出ください。
商品のブランドやデザインによって処分方法は変わりますか?
変わります。
ブランドロゴが掲載された商品は、タグカットを行ってもノーブランドとして販売ができません。
国内流通ができないため、海外輸出やリサイクルを行っています。
海外向けの在庫処分も対応していますか?
対応しております。
現在、弊社として力を入れているのは東南アジア向けの輸出です。
中国、韓国、香港、台湾では、すでに出店している取引ブランドや今後出店を計画している取引ブランドが多いため、そちらの国を避け東南アジアに力を入れています。
在庫処分業者としての環境への取り組みは何ですか?
できる限り在庫品の廃棄を減らすことを目標にしております。
二次流通できない商品でもリサイクルを行ったり、寄付に活用を行っています。
在庫処分の依頼をキャンセルする際の条件は何ですか?
再販売の意志確認をいただいていない期間はキャンセル可能です。
在庫処分のスケジュールはどのように調整できますか?
スケジュール調整は柔軟に対応させていただきます。
まずお問い合わせの際に「1か月後に閉店を考えていてセール後に残った商品を在庫処分したい」などご要望をお伝えください。
その時点の数量を伺い、セール後数量の予測でお見積金額をお伝えしたうえで、スケジュール調整を行わせていただきます。
商品の破損や盗難の責任はどのように取り扱われますか?
運送中の破損・盗難は運送会社の責任となりますが、運送完了後の破損・盗難に関しては弊社で責任を持ちます。
また、盗難により決定していた販路以外で商品が流通した場合は、弊社が責任を持って回収いたします。
在庫処分の依頼者の情報はどのように保護されますか?
秘密保持契約(NDA)を結び、お客様の情報を保護しています。
ブランド・洗濯ネームの除去のご依頼があった場合は遵守しております。
在庫処分後の商品の再販やリサイクルは行われますか?
もちろん行っております。
再販売は、卸売・小売、店舗販売、ネット販売、海外輸出など豊富な販路をご用意しています。
リサイクルは素材ごとに提案をさせていただきます。
在庫処分の実績や顧客評価を見ることはできますか?
実績・顧客評価は弊社HPに一部記載がございます。
秘密保持契約の関係ですべての情報の公開は控えております。