
衣類回収に係る外部環境と課題
アパレル製品の生産量は年々増加しており、その流通量も増え続けています。
一方で、新規流通されたアパレル製品のうち約50%が廃棄されているという現状があります。
このような大量の廃棄が起こる背景には、いくつかの理由が考えられます。
まず、アパレル製品は季節やトレンドによって需要が大きく変動します。
そのため、在庫を確保するために大量の生産が行われることがあります。
しかし、需要が予想よりも低かった場合、その在庫を売り切ることができずに廃棄するしかないという状況が生じます。
また、安売りや転売などの要因によって、アパレル製品のブランド価値が低下することがあります。
そのため、製造元や販売元は在庫の回転を促すために、大幅な値下げを行うことがあります。
このような安売りは、商品のブランド価値を毀損する恐れがあるため、製造元や販売元にとっては最終的にはマイナスとなることがあります。
更に、廃棄よりもリサイクルの方がコストが高いことも一因として挙げられます。
アパレル製品のリサイクルには、廃棄物処理や品質管理などのコストがかかるため、現状ではまだ高コストな課題とされています。
しかし、環境保全の緊急性や循環経済の重要性を踏まえると、廃棄ではない選択肢、すなわちリサイクルの重要性が今後更に増していくことが予想されます。
アパレル製品のリサイクルには、大量の廃棄物を減らすことはもちろんのこと、新たなリサイクル市場を作ることができ、循環経済を推進することが期待されます。
そのため、アパレル製品のリサイクルに注力することは、環境保全のためにも、経済的にも重要な課題であると言えます。
更新日: 2023年4月26日