‘グルメ’ カテゴリーのアーカイブ

1 / 212
 

【食いしんぼう】おでん 福島 花くじら

前々からいってみたかった、福島の【花くじら】に行ってきました。
車で福島に行き、いい香りの中、待たされることたっぷり20分。
日曜の夜に、ガンガンみんな飲みにきてます。
いい感じ。

花くじら
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E8%8A%B1%E3%81%8F%E3%81%98%E3%82%89&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

1414548_2196062454

まずは鍋の前へ通されるという、特等席歓迎を受ける。

1414548_1566892373
そして、常に不満そうな顔をした、お姉さん。
オーナーか?
話すとちょっと可愛い感じに…なりませんから。

23936990_2892913270
まずは絶対どうかんがえても旨そうな、カイワレとカキを注文。
カキの量が多すぎる。幸。

23936990_3917484410
次に春菊。
白いのはとろろ、そして柚子の皮が香り付けに。どうかんがえても旨い。
今後はまっさき注文メニューに認定。

23936990_409010013
最後に「ねぎぶくろ」。
揚げの皮の中に、ねぎを親のカタキとばかりにブチ込みまくった、芸術作品。
絶対喰ったほうがいいメニュー。

ダシがうまいかと言われれば、旨い。
発狂するような旨さじゃないんだけど、これが近くにあったら足しげく通うんだろうなという感じ。
2人でビール1本とお腹いっぱい食べて、5000円は納得価格。
くじら関係はソッコー売り切れるらしく、あんまり食えませんでした。じゃんねん。

周辺には、こ洒落たイタリアンや、フレンチの店も多かったので、おでんを控えめにしてはしご酒してみては。

でも、車で行きたいよね。
福島なら…

【喰うべきメニュー。うまいニャー猫
カキ
かいわれ
豆腐
大根
春菊
さえずり(くじら)
ねぎぶくろ

【大きめハンバーグ】突撃、今日のお昼ご飯!!

本日行ったハンバーグ屋で、何グラムでも大丈夫ということだったのでまずは600グラムをオーダーしてみました。

1414548_3294305237
こんなん。

一緒に行った人間の300グラムと比較してみましょう。

1414548_468194908
ガリバー旅行記。

次回は店員に「1000グラム!」と、のたまわってみようと思います…

【カレー】やってみましたが…

   

849591025_151849591025_27

なんかオードブルって感じになりましたニャーあせあせ

破壊的な印象は受けず。残念。

おいしくいただきます!!

【カレー】カレーココイチ4000円分頼んでみました。

849554599_98
ココイチにちょっと挑戦してみた。
忙しくて遊べないので、日常生活でネタを。

野菜のカレー
やさいカレー弁当
● 630円 1 4260円
ライス 大盛(600g) 300円
福神漬 大盛(別途ミニカップでお届け) —
辛さ 普通 —
トッピング ゆでタマゴ 70円
トッピング 半熟タマゴ 70円
トッピング うずら卵フライ 150円
トッピング フィッシュフライ 150円
トッピング なす 150円
トッピング ベーコン 150円
トッピング チーズ 180円
トッピング チキンにこみ 200円
トッピング イカ 200円
トッピング やさい 200円
トッピング ほうれん草 200円
トッピング ロースカツ 250円
トッピング ソーセージ 250円
トッピング メンチカツ 250円
トッピング チキンカツ 250円
トッピング パリパリチキン 250円
トッピング チーズ(W) 360円
スプーン あり

このオーダーが通ったら、次は1万円に挑戦します。
ageてください。

【人生と仕事に於ける会食とは】焼肉3連ドンちゃん

去年のある出張の際、僕はスケジュールを組んでいた。
(月曜、火曜、水曜の出張だった。)

下記は電話の内容。

まずは取引先に電話。
「鈴木さん、火曜の夜、ちょっと遅めの時間から焼肉でもいきませんか?六本木のA店でどうでしょう。」
火曜深夜→焼肉

次に田中さんから電話がかかってくる。
「山本君、商談の後昼飯でもどう?近所にステーキの旨い店に案内するよ。」
火曜昼→焼肉

最後に後藤さんから電話がかかってくる。
「山本君、東京来るらしいね!火曜の夜予定開いているんだけど、会わない?焼肉食いたいから、六本木のA店とっておくよ。」
火曜夜→焼肉

僕はすぐさまA店に電話。
「その日、2回伺いますけど、店員さんにそのことを口に出さないようにお伝えください。」
当日は、当然のごとく3連焼肉をオイシク・タノシク頂いたわけです。

で、後日。この話を他人にすると…
「私なら絶対断る。3回も肉食えねーよ。」という人が絶対的に多かった。

何故かと聞くと
「つきあいでそこまでする理由が無い。」
「そこまでして取引先との関係を作らなくてもいいんじゃないか。」
「オッサンと飯を食うのはいやだ」
「太るからいやだ」

とにかく否定的な意見が多いのである。
じゃ、この場合どうするの?聞いたら
「早くホテルに帰ってゆっくりしたらいいじゃないですか。」
「接待も仕事のうちですよ。あわせて8時間働けばいいんじゃないですか。」

という意見が帰ってくる。
じゃあ、仕事はやる気あるの?と聞いたら、はい!人よりも売り上げたいです、とか、はい!仕事をもっと学びたいです!、というのである。
私の経験上、異業種交流会などの中で、特に25歳以下の人に多かったこの意見だが、彼らの言い分としては「仕事は時間内に終わらせて、仕事もプライベートもこなすのがスマート」らしい。
そして、彼らの中では、「勉強する時間」も仕事時間のウチだというのだ。

確かに焼肉3連はやりすぎかもしれないが、
取引させてもらう、勉強させてもらう、友好を深めてもらうなどの関係の中で、メシぐらいは相手様の好物を一緒にいただいたらいいんじゃないかと思う。
うまいメシはご機嫌になれるし、ご機嫌な方が万事うまくいく可能性が高い。
それに、「誘ってもらえる」=「興味を持ってもらえる」というのは大変光栄なことだと思う。

この話をすると「それってワイロを贈れということですか?」という質問をもらったことがある。
こいつは筋が悪いな…と思いながらも「仕事といえども、好きな相手、気持ちのいい相手と仕事したいでしょ?そういうことですよ。」と言うと妙に納得していた。

会食は、年配の方や上司から誘うよりも、年下、部下から誘う方が効果的な場合もある。
上記のように、世間的には「接待・上司部下の酒」が減少傾向にあるからだ。
「うまくて安い寿司があるんですよ…」と誘われれば、誰だって悪い気はしないだろう。勘定はどちらが払ってもいいではないか。

昔、シティバンクの会長が、仕事のコツはなんですか?と記者に聞かれて、ひと言、こう答えたそうだ。

「Work Hard」

我々の何千倍もの成果を出す人間でも「Work Hard」なのである。
いや、「Work Hard」だから、何千倍の成果を出せるのであろう。
彼の云う「Work」という言葉にはどれだけたくさんの意味がこめられているのか…

そして今日も。

ランチに、隠れ場的イタリアンを選ぶ休日。
ニンニクの効いたトマトソースのペンネをたっぷり頂いたあとの帰り道。

プルルル…と、電話がかかってくるのである。

「山本君、暇やから今から飯食いにいかん?高級イタリアンでも連れて行ってあげるわ~♪」

そして、僕は心から嬉しく返答する。

「ありがとうございます!僕もちょうどイタリアンを食べたい気分だったんですよ♪」

Fin

【超楽しい休日☆】BBQ、そしてドッジボール

先週末、マイミクゲンさんから誘いを受ける。

「今週、バーベキューしよや!!」

おいおい、誘うのギリギリすぎるやろ!!と思いながらも暇してたので光速で返信。

「ところで、メンツは?」

「小中学校のメンツ。ショーイチが17年ぶりぐらいに会う人もいるでー。」

17年ぶり!!超楽しみ。
と、いうわけで、久しぶりに出会うメンツとBBQしてきました。

20人誘って来たのは10人。出席率高すぎるやろ、と思いながらも現地へ。
なんと「朝10時に中学校前」に集合!
遠足気分…すごい楽しいんですけど(笑)

地元の池でBBQすることになり、ワラワラと集合。
ホンマに小学校以来の人がいて、ビックリした。

「やばーい!!ホンマにショーイチやー!!」
「なんか昔とかわってるー!!」
「ゼンゼン昔とかわってないー!!」

いろんな評価を受けながらも、懐かしさにあふれる。
僕は、小学校のころは奇人だったので、恥ずかしくなりつつも普通にお話。

で、BBQ。

1414548_2780805897
マイミクゲンさんが、ヨコに大きく見えるのは、光の加減です。双子座
例の旨い肉屋の肉を調達してきたということで、旨い。
BBQにタン(味付けはタレ)を持ってきてたけど、意外とイケた。こんどから僕も使おうと思う。

岡田屋
http://www.e-okadaya.jp/

BBQ中にガキンチョが一匹近づいてきたので、捕獲する。

「坊主!!肉食うか!?」

「うん!!」

昨日も一昨日もごはんは吉野家、そして10分前に女のコにフラれたという、小学2年の男子に肉を食わせながら、大人の語らいをするためにビールを飲ませようとすると、周りの女子に怒られる。

そして、ガキンチョを交えてドッジボール!!
白い服着た、ちっこいのがガキンチョです。
1414548_907501596

1414548_619318396

そうなんです。僕らが小学校のときはドッジボールが異常にハヤッてたんですね。

「ショーイチ、17年たってもその投げ方変わってないなぁ。」

うーむ。なんてコメントしたらいいのやらw

で、小学校に侵入することに。
画像は野田小のトーテムポール。
やばい、懐かしすぎる。

1414548_1015894444

で、次は地元のお好み焼きやに。穴場。僕は知らんかった。
画像は700円のお好み焼き。
なんと、直径40cm!!ふつうのお好み焼きの3倍はあります。
これが通常サイズ!!

1414548_2238108516

で、お好み焼き食って、一人2杯飲んで…いくらだったでしょう?

一人500円。

なんだこの昭和初期のような値段は!!
素晴らしい。

夕方に解散。
忘れかけていた何かを思い出す、とても新鮮でノスタルジックな休日でした。

【本日のおとりよせ】磯野家ファミリーケーキ

芋ようかんが食べたくて、食べたくて、どうしようもないので、注文。

【舟和 芋ようかん】
http://www.rakuten.co.jp/kioskgift/396073/433617/

ついでに
【磯野家ケーキ】
http://www.rakuten.co.jp/kioskgift/396917/447017/

ところで皆さん。
ホワイトデー用の、うまいケーキないですかね?
会社の女性スタッフにお返ししたいんですが。

【とんかつ】神戸 武蔵

714912061_222
神戸にて、商談。
帰りにおすすめのとんかつを頂く。

とんかつ 武蔵
http://www.tonkatsu-musashi.com/

けっこう有名らしく、人がいまくり。
1食1,800円也

ロースを食しました。脂がおクチの中でとろける感じ!
「久しぶりに旨いとんかつに出会った!!」と叫びました。心の中で。

神戸に行った人は是非。
つぎはえび&しいたけ食いたいなぁ。

【焼肉大好きな皆さんへ】

【焼肉の岡田屋】
http://www.e-okadaya.jp/

松原にある岡田屋がヤバイ。
昨日まで自分ランキング一位だった
【板前焼肉 一斗】
http://itamaeyakinikuitto.com/

を凌ぐかもしれないイキオイ。
これ、難波に近かったら多分一位だなー、と思う。
実家は堺ですが、今は難波に住んでるので。

酒飲まずに一人6000円あたり。
確実に1万円級の肉が出てきます。

【レバー】→今、とってきたような鮮度です。クチの中ではじけます。

【特上ロース】→脂がクチのなかで、小宇宙です。

【上タン】→激厚。そのくせ、最高の軟度でかみごたえバツグン!!

叙々苑で15000円払うなら、ココ。
注文は全部特上を頼みましょう。
一人前は高くても、量が多いから結果的に安い!!
絶対にオススメできるおみせ。マイミクゲンさんありがとー。

●ウサ公ノブナガと誕生日2

529678008_124
画像はウチの最愛のウサ公。
ノブナガちゃん。

実は昔、「ウサギが飼いたいね!」ということになり、思い立ったが吉日とばかり10分後にペットショップで購入。

しかし、アパレルにうさぎはないだろうと全社員の突き上げを喰らい、実家に移動。
今では父親の最愛ペットとして、庭を走り回っております。
何故か親父のほっぺだけペロペロするんですが、うさぎもそういうのがわかるんですかねぇ。

写真は食卓の下で、ぐでんとなるノブナガ。
どうやらお気に入りの場所らしい。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ポンテベッキオ
http://www.ponte-vecchio.co.jp/

「ショーイチ、遅ればせながら誕生日オメデトウ。飯おごるぜ。ポンテベッキオと高級焼肉どっちがいい?」

親しい友人夫婦から電話。こういう友人が何人いるかで人生の質が決まると思います。
そりゃ前者でしょ、となんばパークスのポンテへ。
噂に聞くだけで、実は行ったことなかったんですが…かなりいいお店でした。

食事  4.5/5
雰囲気 3/5
値段  1人-1万弱

ワイン飲まずに3人で3万はイタリアンにしてはいいお値段だなと思いながら、周りを見渡す。

食事しながらすごく感じたのが、「レストラン」というよりも、「上流階級の普段食」と言った雰囲気。これ、伝わるかなぁ。
なんか、他人の屋敷に伺って、いいお食事と、いい給仕してもらっている感覚。

2時間ぐらいの食事をゆっくり楽しめる仲間と行きたいお店です。デートに使ってもハズレなし!!
ただ、電話で予約したときに、美味しいワインの銘柄だけ聞いておくとカッコがつきますし、スマートです。

デザートが激ウマ。
チョコのスフレとマスカルポーネのセットが死ねる美味さ。
ランチもやってるらしいので、会社でいきたい上質なお店です。

1 / 212