‘(株)SHOICHIのこと’ カテゴリーのアーカイブ

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日報について

在庫処分サイトShoichi 代表山本です。
今回は社内の日報についてですが、下記2つについて徹底していきたいと思いブログにしました。

  • 覚えたことを書く
  • 質問したことを書く
  • 何故これが重要なのか?

    →習熟の早さがわかる。
    今まで習ってきた同業種の人と比較して、習熟の早さが、私達に日報から「見え」ます。

    →やりかたが変わってないかがわかる
    今まで会社が損を出した、一つの大きなパターンとして、
    現場が勝手なやり方に変えてしまった、というのがあります。
    で、現場に、「なぜやりかたを変えたのか?」ってきいたら絶対2つの答えが帰ってくるんです。

    A「これがやりやすいと思い、変えました。」
    B「作業の意味がよくわからないから、変えました。」

    本人はよかれと思って大真面目で回答してるんですが、会社からしたらありがた迷惑です。

    仕事を構築した私や幹部からしたら、
    「なんで、聞きもせずに勝手に変えるん?」
    と思うわけです。

    聞いてから変えてくれるのは、本当に最高だと思います。
    でも、聞かずに変える人は本当に最悪です。

    今まで自分にあうお気に入りのシャンプーを使ってたのに、今日家に帰ったらオトンが
    「夏やからスッキリするシャンプー買うてきたぞ!前のシャンプー捨てたから!!」
    っていうたら・・・。これと一緒です。

    昔あったんですが、アスクルで袋を100円で買っていて、
    「コーナンなら80円だから安い!コーナンで買おう!!」と勝手に買ってきた人がいました。

    これ自体は別にいいことなんですが、コーナンで買ったら現金で買わないといけないので、現金の流出が増えるんですね。
    ・そしたら、私が、なんで現金増えてるの?ってなって、調べる手間がかかる。
    ・コーナンはアスクルのように、エクセルで購入リストが出ないので、またこれも手間がかかる。
    結局、20円もらいに行って、100円損するみたいな状況になりました。もちろん、やめさせました。

    そのような理由で、
    1,覚えたことを書く
    2,質問したことを書く
    というのは非常に大切なので、是非よろしくお願いいたします。

    株式会社shoichi(ショーイチ) 山本昌一
    〒550-0003
    大阪府大阪市西区京町堀3-9-21 shoichiビル
    TEL:0120-957-897
    FAX:06-6449-8899
    E-MAIL:shoichiya@shoichi.co.jp

    お客様から言われた言葉

    お疲れ様です。株式会社shoichi 東京販売部の藤井です。
    最近感じた事をみなさんに伝えたくてブログをアップします。

    先週、先々週と東京で催事をやったのは既にご存知だと思います。
    その時に、お客さんから言われた言葉を列挙します。
    東京での対面販売東京での対面販売2

    お客様の声

    「いい買い物しました」
    「ここ(shoichiブース)でこんなに安く手に入るなら他で買った商品を返してきたい」
    「転職したばっかりで服が必要なのに、経済的に苦しかったから助かった」
    「昨日買った1枚のカットソーがすごく着心地がよかった、もうないですか?」
    「冬も出店されますか?ぜひお願いします」

    私は、今まで通販の経験はありますが、対面販売の経験は今回が初めてでした。
    お客様の声は「自分(shoichi)が世の中の人の為になっている」事を実感できる。
    うれしそうに買って帰られるお客さんをみると、疲れもふっとびます。

    20年以上、ビジネスマンをしてきましたが、今回のような満足感はなかったように思います。
    (これまでは仕事の達成感はありましたが、エンドユーザーへの貢献度は見えづらかった)

    今回の催事を支援していただたいた社員の皆様、shoichiは世の為人の為になっている集団です!
    胸を張ってがんばりましょう!

    株式会社shoichi
    東京販売部  藤井 直輝

    採用と人事の話

    山本昌一おひさしぶりです、株式会社shoichi 山本昌一です。
    今回のブログは株式会社shoichiでの人事の基本的な考え方を
    周知しておきたいと思います。

    大前提として、「採用の門戸は広く」しております。

    shoichiに入社希望者の中から

    ○性格→
    1に「仕事が好きな人」
    2に「裏表のない人」

    ○能力→
    当社平均値より低くても、将来的な成長が見込める人

    上記に重きを置いて採用しております。

    採用後は、新人ミーティングを行い、
    アルバイト・社員等採用や職種により異なりますが
    試用期間を経て採用となります。

    さて、入社があれば退社も必要です。
    入社した人が性格と能力の面でshoichiに合わなくなったらどうするのか?

    過去何回かありましたが、厳しいようですが、
    この場合は会社から解雇を言い渡します。

    ちなみに客観性も重要なんで、

    「shoichiの離職率はどうなんだ?」

    と言われて、気になって調べてみました。

    世の中の離職率と比べるとどうかというと、下記数値。

    http://black-kigyo.doorblog.jp/archives/32183269.html

    小売業は35.8%となっています。(下記画像参照)

    職業別 離職率順平均年収順 離職率

    離職率について

    平成23年雇用動向調査の概況 (下記リンク参照)

    http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/12-2/kekka.html

    全業種含めたパートの離職率22% 社員は10%

    現在45人なんで、20%としても9人。
    ひと月辺り0.75人やめる計算になりますが、

    去年の1月から今日までで計算すると17ヶ月で8人の離職がありましたので17%

    小売業35%というカテゴリから見ると離職率は半分以下で、
    離職率は比較的低い会社と考えていいと思います。

    しかしながら、何度も言うように、会社の業績が良く、
    個人が前向きに取り組んでいる場合は、解雇などする必要ありません。

    株式会社shoichiでの人事では

    1,人材の正常な循環
    2,離職率を下げる。

    この2つを達成するために、

    1,性格による採用
    2,マニュアル化と教育に手塩をかける

    この方向性で今後も会社を運営していきます。
    よろしくお願いいたします。

    「ポジティブなコストカット」

    「ポジティブなコストカット」

    始まりはコストカットのセミナーでした。コストカットの先生みたいな人に「経費金額が大きいところからコストカットしましょう!」と言われた。
    ウチで大きい経費と言えば、1に仕入れ、2に人件費。1は毎日探し回っているので、2をやろうということになった。
    人件費をカットする方法は2つあって、A,単純に給料を下げることと、B,売上を上げること(人件費率が下がる。)
    Aはネガティブなんで、ポジティブなBにチャレンジしようと思った。
    会議の方法を変えてみたり、とある事業部で仕事を丸々やらなくしてみたりして時間を作り、その分営業や企画して売上上げてくれという主旨で取り組んでいる。

    で、人に言うばかりでなく、山本自身の人件費も下げなアカンのちゃうかと思った。
    私の一日は9時に起きてすぐメールに取り掛かり、平均23時に仕事が終わる。これだけ見ると仕事時間の増加キャパはあと1~2時間ぐらいしか無い。であれば能率を上げるしか無いだろう。
    まずは自分の時間を再チェックしてみた。
    チェックの方法だけど、今回はABC分析してみようと思った。
    A=組織に超貢献している仕事時間。売上や利益に強くつながる、山本しかできない仕事。
    B=組織に貢献している仕事時間。売上や利益に強くつながらないがやらなければ会社が回らない仕事。
    C=組織に貢献していない時間。
    時間効率のような重要事項であればあるほど見直すことはとても重要であると思う。

    Aは5割、Bは3割、そして意外とCは多く、2割ぐらいあった。
    Cが一番良くないねということで、内訳を出してみた。
    C-1,眠くて効率低下
    C-2,満腹で眠くなり効率低下
    C-3,嫌な仕事に時間がかかっている

    C-1とC-2は2つの発生パターンがある。
    C-1「眠いパターン」は、完全な生理現象。これは、もっと体調管理する、仮眠を取りその分深夜まで働く、という対策しかなく、私であれば深夜までやればいいことになる。

    C-2「満腹眠いパターン」
    食わなきゃいいだけなんだが、それはそれで難しい。
    脳天気そうな私でもたまにはストレスを感じる。ストレスを感じたら、食べてしまうのである。

    まず、仕事でストレス度の高い問題が発生する。(自分で解決する仕事とか。)

    ストレス解消に飯を食う。(山本はストレス感じた時に食います。)

    一日4食とか5食とか食って、眠くなる。

    時間が経って問題が解決したり、問題の痛みに慣れるとスペックが戻る。

    上記を改善するには、ストレスを食べる以外の方法で解消してしまえばいい。
    しかし、私の乏しい頭が考えついたのは、飲みに行く、パチンコに行く、ジムに行く、別の仕事をやる(アパレルだけど全く違う飲食の仕事をやるとか。)、ぐらいである。
    仕事のストレスを解消するためには、そのジャンルの仕事に触れずに楽しいことをする、ということになる。
    心理的にいうと、一度逃げたいのだと思う。逃げて、自分の体制が整ったら、ストレスに立ち向かう。そういう状態だと思う。

    仕事と関係ないが、仕事に貢献することで、時間を経過させることが一番良いのだろう。
    だからそういう意味では、自分を奮い立たせるような経営者の友人と話に行ったり、運動したり、いっそ寝てしまうのがいいと思った。
    モチベーションを補給するか、モチベーションが戻るまで効率の悪い仕事をしない方がイイ。なんせ仕事時間は無限に設定できるのだから。

    C-3。嫌な仕事に時間がかかっている
    会社の規模が上がって人数が増えると、いわゆる社長業のようなものが占める割合が大きくなってきた。
    具体的に言うと、お金の心配とか、労務関係の調整とか、まあそういう気難しそうな仕事。
    山本にとって楽しい仕事は、売上UP、事業拡大、顧客満足とかそういう仕事だったんですが、気づけば気難しい仕事時間が増えて、楽しい仕事をやる時間が減っていたわけです。
    ざんねんm(_ _)m

    どうして、上記に気づいたかというと、明らかにある特定のジャンルのメールを開けるのを避けている自分に気づいたわけです。
    お金の心配とか、労務関係の調整とか、そういうメールは開けられずに半日ぐらい放置してしまっていたわけですね。
    そんなメールフォルダを見て、「逃げてる俺、超ダセェ!」と感じたわけです。

    で自分がどんだけイケてないかを確認するために、メールを開けないデメリットを書きだしてみました。
    ・仕事が遅れる。
    ・未処理案件が残っていると、他のことを考える心理的障害になる。
    ・仕事を後回しにしている自分が、プライド的に許せない。
    経営者なんて考えてなんぼの商売だと思っていて、一回一回は小さなコストですが、一生で見ると超大きな損害になるなと感じたのです。

    で、身近なものから整理しようと、やりたくない仕事を実際どうやって処理しているかフローチャートで書きだしてみました。

    【START!!】
    やりたくない仕事が発生した!!ヽ(`Д´)ノウワー



    ■OPTION・1 山本がやらないで処理する。((;゚Д゚)オレシラナイ

    1-1・他人に振る
    メリット→最も楽
    デメリット→自分の能力を上げる機会を失う、他人からそういう人間だという評価を受ける、人の上に立ちにくくなる

    1-2・やらない
    メリット→最も楽
    デメリット→自分の能力を上げる機会を失う、他人からそういう人間だという評価を受ける、人の上に立ちにくくなる、組織全体の成果が落ちる

    1-3・別なことで頑張って成果を出す
    メリット→成果が同量であれば、代替していると言えなくもない。
    デメリット→別なことをやって失敗した時、超ダサイ。

    1-4・ためる。ためまくってみる。
    メリット→なし。もしかしたらヤル気になるかも。
    デメリット→モラルなし。ビジネスマンとして最低。ゴミ。

    ■OPTION・2
    イヤイヤやる\(゜ロ\)ヤリタクネ-ケドヤル

    2-1・とりあえず、やりながら考えてみる。
    メリット→仕事は処理される。
    デメリット→心理的負担が大きい。疲れる。

    2-2・やらなかったときのデメリットを考える
    メリット→仕事は処理される。
    デメリット→イヤイヤやると心理的負担が大きい。疲れる。

    ■OPTION・3
    前向きにやる!!+(0゚・∀・)ピンチダイスキワクテカ

    3-1・成果がでたときのことを考えて、ヤル気を出してやる。
    メリット→ワクワク。モチベーション高くできる。
    デメリット→特になし。

    3-2・問題解決の成果を売上に換算して、ヤル気を出してやる。
    メリット→ワクワク。モチベーション高くできる。
    デメリット→特になし。

    3-3・気分を変える行動を取ってみる。
    メリット→ワクワク。モチベーション高くできる。
    デメリット→気分転換コストが掛かる。

    3-4・快楽を与えながらやってみる。コーラを飲んで、シュワっとした勢いで嫌いなメールを片付けてみる。
    メリット→ワクワク。モチベーション高くできる。
    デメリット→麻薬だから刺激に慣れたらおわり。

    以上である。
    仕事している限りは問題がなくならない。だからといって自分のストレスの器も、そう簡単に大きくなるわけではない。
    だったらストレスとうまく付き合い、早く消化する方法を生活に導入すべきだと考えた。

    上記の成果を得るために、実際の行動に落とし込んだのは下記。

    1,「C-1」眠い時に寝る。
    →これが意外と出来ない。ビビらずに寝る。

    2,「C-2」モチベーション高い友人を作る
    →でも酒を飲むと仕事のモチベーション下がるから、アルコール飲まなくても許してくれる、モチベーション高い友人。

    3,「C-3-1」「C-3-2」労働時間を増やす。オンを活かすためのオフだという認識を強く持つ。
    →仕事好きなんで、これはラク。

    4,「C-3-3」やりたくない仕事があったら、やりたい仕事をキッチリやった後に、やりたくなるまで違うことをする。
    →9割のやりたい仕事はほっといても終わる。1割のやりたくない仕事をどう終わらせるかを考えるべきだ。

    そして、一番重要なのは、書いたことをちゃんと実行し習慣とすること。
    というのを考えた朝でした。ちゃんちゃんこ。

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    shoichi 全体飲み会 8月8日

    8月8日 shoichi大阪 飲み会

    2ヶ月に一回、ほぼ全員参加の飲み会やってまして。
    今回は、外でやろうぜ!ということで北浜の川沿いにあるカフェでサムギョプサル食べ放題にいきました。
    4000円にしては安ウマだった。豚肉は安くてうまくていいね!!((´^ω^))

    http://r.gnavi.co.jp/k955001/
    “R” RIVERSIDE GRILL&BEER GARDEN

    犬もOK!ということで、2匹参加。
    3時間みっちりバカ騒ぎして、サクッと解散。納涼も兼ねて、たいへんいい飲み会となりました。


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