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法人在庫処分専門 (株)SHOICHIが選ばれる理由とは

在庫イメージ
皆さんこんにちは。法人在庫処分専門 SHOICHIです。
弊社は、「眠れる在庫に魂を与え、再び輝くステージを与えます!」という理念の元、対法人・企業に特化した在庫処分代行業を行っております。
流行が過ぎたり、型落ちだったり、傷物だったりの理由で売れなくなってしまった不良在庫に再び命を吹き込み、不良在庫から商品へと変貌させ、生産された方の想いをくみ取り、必要性を感じて頂ける商品へと再ブランディングしていきます。お陰様で年間200社超の取引実績を上げさせていただいております。これも一重に弊社を信じ、商品を託して下さる皆様のおかげだと考えております。
本日は法人様が在庫処分をご検討の時、SHHOICHIが選んでいただける理由についてまとめていきます。

業界最高水準、高価買取!

一般的なバッタ屋では買い取った商品を卸売りする為どうしても買取価格が安くなりやすいですSHOICHIでは独自の販売網を使って小売する為、高価買取が可能です。一般市場に出回る事もないので、御社の現行商品が売れなくなるという心配もありません。これまで一万店舗以上のクライアントから依頼を受け、適正価格で販売してきた実績が15年以上ございます。安心してお任せください。

スピード対応、見積もり無料!!

お問い合わせから1時間に返答いたします。見積もり無料、コストも販売手数料のみとさせていただいておりますので、気になったらまずはお問い合わせください!

秘密厳守

法人在庫処分や買取の際、クライアント様が心配されるのは安売りによって自社ブランドイメージが傷つくことを心配される声を頂きます。
安心してください。ご希望によって、タグを切って一般商品として販売もできますので御社のブランドイメージを損なう事なく、不良在庫を商品として復活できます。
不良在庫をがば広く買い取り可能
SHOICHIでは「アパレル」「ブランド」「生活雑貨」「電化製品」「雑貨」「生活雑貨」食品など幅広く買い取りが可能です。

不良在庫でお悩みのお客様。まずはSHOICHIにご相談ください。小ロットから大ロットまで対応可能です。

不良在庫に魂を与え、売り切る。 多様な販路開拓でサポート

メディア掲載
アパレル商品を軸とした在庫処分業に携わって10年ほどになります。いわゆるバッタ屋です。私は20歳でネットオークションの会社を起業し、その後、海外ブランドの在庫処分業の方と出会って「一生続けたい仕事」と思い、詳しいことは知らずにこの商売を始めました。思い立ったらすぐに行動する性格なので、失敗もたくさんしました。でも、ユニクロの柳井正さんが本に書いていましたが、早く失敗すれば早く改善できると思うのです。

この業界は高齢の人が大半で、アパレル企業で働いた後に独立してメーカーとなり、その在庫を処分する過程で他社の在庫も扱うようになる方が多いようです。企業規模は小さいのですが、業界や商品に関する知識も資金も人脈もあるので、同じことをしても勝負になりません。バッタ屋は一般に、在庫を一括して引き取って市場に卸す、つまり転売で処分しています。そのため、ディスカウントされるのが一般的です。それでも売れなければ、最終的には燃やされるということを、この商売を始めた頃に知りました。商品は欲しい人のもとへ渡って初めて生きてくるのですから、その橋渡しをしたいと強く思ったのです。その思いと経験から、「法人専門の在庫処分代行業」を発想しました。

当社が既存の在庫処分業者と違うのは、メーカーから在庫を買い取るか委託で預かって、小売店や問屋、仲間卸、ネットショップなどで販売していただく、あるいは当社のサイトや直営店で販売するという仕組みです。販路を幅広く、多様に持っていることが強みです。売るときにも手間をかけます。1点1点の在庫を分析して、売れる可能性の高い販路に仕分けていく。商品としての見せ方も工夫します。モデル撮影をしたり、他ブランドや当社のオリジナルブランドとコーディネートで提案したり。仕入先に迷惑をかけないよう配慮しながら、買う人の視点で在庫を魅力化する戦略を立て、実行していきます。

在庫に魂を与え、付加価値を高めて輝かせることによって、売り切るのです。
価格も、できるだけ高く売れる単価をスピーディーに査定します。速い対応は仕入先にとって安心感となり、また同業他社と同じ提示価格になった場合も当社を選んでいただけることにつながります。仕入先には、在庫処分の依頼時にはとくに資料など作らなくてもかまいませんと言っています。その時間を次の物づくりなど本業に使っていただきたいからです。

もう一つ、既存の在庫処分業者にはない機能を持っています。自前の倉庫・物流です。私たちは段ボール1箱の在庫でも請け負いますが、大量の依頼が多いため、仕入れる商品は月間で10万点に上ります。この膨大な仕分けを自前の倉庫とスタッフで行うからこそ、値付けも販路探しも速いのです。確かに固定費はかかりますが、リスクを負ってでも自分たちで仕分けしたほうが、売れるのも速いんですね。ただ、人の力でやっているので、大変な作業でもあります。機械化できることはするなど、徹底して効率化したうえで人の力を生かすことに注力しています。本業の精度を上げるということです。

このようなことに取り組むのは、スタッフみんなが当社のビジネスを担えるようになってほしいと思うからでもあります。在庫処分業は経営者の目利きと経験に依るところが大きく、一代で終わってしまうことが多いんですね。ビジネスを継続していくためにも、仕組み化や組織のあり方を考えることが必要です。今後はアパレル分野の在庫処分業を磨き、シェア拡大を目指します。他分野の在庫も扱っていますが、アパレル分野でトップの存在価値を確立することが優先課題と考えています。

Profile/やまもと・しょういち

1978年生まれ。鳥取大学卒業。在学中に20歳でオンラインによる通販やオークションの会社を起業。
リサイクルアパレルブランドのネット通販に10年間携わり、2004年、アパレルに特化した在庫処分サービスを開始。

2005年、「Shoichi」設立。
2008年、キャリア女性向けのオンラインショップ「LOVE FASHION OUTLET」開店。
2009年、オリジナルブランド「MARTHA」発売。

雑貨・生活雑貨でも特に高価買取される商品

生活雑貨の買取
(株)shoichiでは雑貨・生活雑貨の在庫買取を強化しております。
では高額査定が期待できる生活雑貨にはどのようなものがあるのでしょうか?

まずは雑貨とはどんな商材でしょうか?

雑貨とは、日常生活で使う「日用品」や「生活雑貨」の総称である。

世の中に多量に流通しているため、通常雑貨には希少性などはほとんどないものが多いです。

特に買取となるとリセール品となるため、上記のような希少性のない雑貨は特に値がつきにくいのもご理解いただけると思います。

しかしながら少々高くても質のいい雑貨を使いたいという消費者の要望は一定数あるので、買取価格に差が出ます。

 

●仕入れ間もない未開封品
未開封、未使用の生活雑貨も高価買取可能です。また、箱の劣化や汚れも買取の金額に影響しますので、なるべく購入から間もないもののほうが高価買取が可能ですのでまずはお気軽にお問い合わせください。
もちろん、箱のないものや付属品などがないものも買取可能です。
その他高価買取が可能な生活雑貨も多くございますのでまずはお問い合わせください。

●ブランド品

タオルやグラスなどのブランド品であれがかなり高額に買取が期待できます。

また外箱も大事な要素なので、なるべく原型に近いもののほうがよい。

●アウトドア用品

アウトドア用品は季節ものですが一定数需要があります。特に有名人気メーカー品などは値崩れしにくい商材となります。

 

 

日経ビジネスに掲載していただきました。 「バッタ屋」にあふれる過剰在庫 閉店の大リストラでも追い付かない苦境

日経
9月上旬の大阪市西成区。残暑の激しい日差しの中、1台のトラックが3階建ての倉庫前に到着した。積荷は50箱近いダンボールの山。次々と倉庫に運び込まれて検品に回るその中身は、スカート、シャツ、ジーンズにワンピースなど大半が衣料品(アパレル)だ。
「週に3~4回はこの量が届く。仕入れルートはメーカーやアパレルブランド、卸売業者に小売店など、川上から川下まで全てだ。」倉庫の持ち主である在庫処分業者「shoichi」(大阪市)の山本昌一CEO(最高経営責任者)はそう話す。

在庫処分業者は通称「バッタ屋」と呼ばれる。期末のセールでさばき切れなかった商品や、小売側からメーカーに返品された商品など、サプライチェーンの各段階で発生した不良在庫を買い取り、転売して利益を生む仕組みだ。季節性や流行が重視されるアパレルは在庫として寝かすほど定価では売りにくくなるため、こうした処分業者がひしめいている。

その中で、shoichiの年商は10億円を超えるという。山本CEOは「販路を誠実に守って行きた結果だ」と話すが、アパレルブランドがこの売上を達成できれば、ひとまず成功と見なされる水準だ。山本CEOは自らのビジネスを「必要悪」と評する。「今のアパレル業界は必ず大量の在庫を生む仕組みになっている。新たな生産に入るためにも、それを処分する必要がある」からだ。
同社の倉庫には大手アパレルや有名ブランドの商品が目立つ。「数年前にアパレル各社の業績が悪くなったときにたまった在庫が、今流れてきている。最近でもブランド終了や閉店が相次いでいるから、年末か年明けぐらいにはまた大量のアパレル商材が入ってくるだろう。」

46ページ以降のインタビューでファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が指摘するように、衣料品業界は全体に無駄に商品を作りすぎている。消費ニーズを見定めず、数打てば当たるとばかりに商品を出すさまは、散弾銃をふり回しているようだという。ブランドや店舗の閉鎖、それにより増え続ける不良在庫の山――。急成長する大阪の在庫処分業者の姿は、アパレル産業の行き詰まりも示す。
「永らくご愛顧いただきまして誠にありがとうございました」。東京・銀座、三越に近い好立地に本店を構えるレナウングループの「ロアフィリー」は、9月末でブランドがなくなった。「閉店SALE」の貼り紙が所狭しと貼られた店内は、客足もまばら。「レナウンの別の売り場に異動だそうです」。販売員の女性は淡々と話した。

商品ラインナップ一新に伴う旧商品の在庫処分のお話 -生活雑貨メーカー-

生活雑貨の買取

これまでに様々な商品の在庫処分の流れをご紹介して参りました。承る理由として、廃業に伴う在庫処分の割合が多いとお話させて頂きましたが、まれに、これから書かせて頂く生活雑貨メーカー様ような場合もあります。

ある日、いつものようにShoichiへ在庫処分の御依頼がありました。フレグランス商品をメインに製造販売されいている生活雑貨のメーカー様からでした。

この度、ラインナップを一新したいからということで、フレグランスの旧商品について、Shoichiへ在庫処分のご依頼を下さったのです。
在庫処分品のリストを確認させて頂くと、全部で20万点もありました。

香水、アロマオイルやアロマキャンドル、アロマソープ、アロマミスト、サシェ、トイレの芳香剤、ルームフレグランス等、多種類の商品です。

そしてShoichiの在庫処分の流れをご説明し、さらにヒアリングを重ねます。

すると、先方様は海外への輸出を御希望されました。

 

海外では、日本のフレグランス関連商品は、お洒落で品質も良く、大変好評で需要があるのとこと。ただ、香水を海外へ輸出するとなりますと、その成分が重要になってまいります。

(ご参考までに、アルコール度数が60%未満の香水であれば「化学物質等安全データシート(MSDS)」提出すると輸出可能です。)

 

今回に関しましては上記の条件はクリアし、海外販路も割と早く見つかり、問題無く在庫処分のお話が進んだのです・・・が、しかし、なんせ総額で1000万円近いお取引です。

そして、初見のお客様です。

少し不安もあったと思います(お互いに)。

 

なので、そこは不安を解消しながら手続きを進めることにさせて頂き、フレグランス商品着荷後に振込という流れを、実際に目で確認しながら進めていくとになりました。

 

川崎の倉庫前で先方様の役員クラスの方と弊社Shoichiスタッフとで、フレグランス商品の出荷の瞬間をチェックするという、何とも言えない、スリリングな映画さながらのシチュエーションです。

緊張感漂う中、無事滞り無く在庫処分品の出荷を見届けたその場で、間髪おかず、Shoichiスタッフは弊社の経理担当に電話。

すぐに代金を振込ませて頂き、現場で先方様にご確認頂きました。手前味噌で恐縮ですが、ここまでの流れは実にスピーディーで、Shoichiにしか出来ないことではないか!と誇りに思っています(笑)

 

全て完了し緊張が解け、先方様と固い握手を交わしました。その後ご親切に駅まで送って頂きまして、お別れ致しました。

我々スタッフも、駅前のカフェでコーヒーを飲み休憩致しました。ほっと一息出来たところで、社に戻りました。とても長く感じた一日でした・・・。

ともあれ、無事にお客様の在庫処分のお取引ができ、本当に良かったです。

さて、弊社Shoichiでは今回のような生活雑貨も在庫処分品として、お取り扱い可能です。ご不明点がございましたら、是非一度お問い合わせ下さい。可能な限り、御希望に沿った形で在庫処分をさせて頂きたいと思います。

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